”彼はモラハラなのかどうかわからない”

モラハラといっても色々なタイプの人がいますので

彼がモラハラなのかどうか・・・と迷うことありますよね。

 

とにかく怒りっぽくて暴言をいう彼もいれば

暴言など言わないタイプのモラハラな人もいますから、その場合は悩むと思いますよ。

 

 

でもモラハラかも?と少しでも感じる場合はどう考えていったらいいのでしょうか?

モラハラの情報を見て当てはまるところもあるけど、そうでもないところもある。

彼はそこまで酷くないし・・。と思うとき、確認してもらいたいことがあります。

それは貴女の今の状態。

 

ひらめき電球貴女の今の状況を
確認する質問です。

 

 

もしも、

「貴女の彼はモラハラじゃありませんよ。」と言われたら、今の状況が楽になりますか?

 

 

 

ホッとして、楽になるのだったらそのままでいいのかもしれませんね。

 

 

でも、「じゃあ私が悪いの・・・・?」と貴女が苦しくなったり、我慢が増えるようだったら、

”モラハラという判断をしなくても”

貴女と彼の関係を見直した方がいい。ということになります。

 

 

世間を見渡してみるとモラハラじゃなくても男女の別れは珍しくはありません。

毎日のように離婚したり、別れたりしているんですよね。

 

 

だとしたら、世間の評価、モラハラなのかどうか?を確認しなくても

”貴女がどうなのか?”で判断してもいいんですよね。

 

 

彼がモラハラなのか?にこだわるよりも

貴女が今どうなのか?

 

 

ここに意識を向けてみてくださいね。

 

 

それでも、自分の判断に自信がない場合は、客観的な意見をお友達や信頼できる方に聞いてみてもいいですね。

 

 

ただし、モラハラは経験のない方には非常にわかりずらいです。

”わかってもらえないこともある。”と理解しておきましょう。

 

 

知り合いには話ができない場合はモラハラの専門カウンセラーにご相談ください。

モラハラ彼との別れから立ち直り、前よりずっと愛される女性になれる8日間講座



モラハラに気づいたら読むメルマガ

無料メール講座「彼からのモラハラで失った自信を取り戻し、大切にされる女性になる方法」