吊り橋効果。という言葉をご存知ですか?

 

 

吊り橋の上にいると高くて落ちそうでドキドキしますよね?

”その時に一緒にいる人には惹かれやすい。”という学説なんです。

 

これって、

モラハラな人によく見られる、モラハラ期とハネムーン期の繰り返し。に似ているかもしれません。

 

怖いし、嫌だし、不安でたまらない!というモラハラ期。

優しい彼に嬉しいし、楽しいし幸せ。というハネムーン期。

 

モラハラはこのモラハラ期とハネムーン期の繰り返しが離れられなくなる理由の一つ。なんて言われています。

 

 
モラハラな彼と一緒にいると、嫌でも感情の上り下がりが激しくなります。

悪いドキドキも良いドキドキも、彼に惹かれてしまう一つの理由になってしまうのかも。

 

辛いとわかっているのに別れられないのは、

無意識にドキドキを追い求め、今の日常に飽きている、満足していないという可能性もありますよ。

貴女はいかがですか?

 

 
”モラハラ彼とこれからどうしようか。”

貴女が納得出来る結論を出す為にすることは、自分の感情を自分で満たすこと。

 

彼との時間よりも自分一人の時間、彼以外の人との時間を増やしていきましょう。

 
趣味でも仕事でも学びでも楽しみでも構いません。
彼以外に夢中になれることがあるといいですね。

 

 

彼への愛情や思いは、貴女の満たされない気持ちが作った幻想かもしれません。

辛いのに彼と離れられないのはどうしてなのか?

貴女の心の中に解決の答えがあるのかもしれません。

 

また、過去からの体験や思い込みにより、ドキドキするのが恋愛。またはそれがパートナー関係。という無意識に辛い方向に向かおうとする場合があります。

 

こういった場合はお一人で悩まずにカウンセリングからご相談ください。

 

モラハラ彼との別れから立ち直り、前よりずっと愛される女性になれる8日間講座



モラハラに気づいたら読むメルマガ

無料メール講座「彼からのモラハラで失った自信を取り戻し、大切にされる女性になる方法」