モラハラな彼と喧嘩した。

 

彼が悪い!って思っていても
しばらく経つと、

”私も悪かったかな。”

と「反省」して苦しくなることが
ありませんか?

 

 

 

モラハラな人は相手に責任を押し付ける
責任転嫁が多いので
貴女が「私が悪かった」と感じやすいです。

 

(怒らせるお前が悪い。とか言ってくるしね・・・)

 

だから貴女がトラブルの全部を
自分のせいだなんて思わなくていいんです。

 

 

彼の問題と貴女の問題を分けること。

 

これはモラハラ関係を成立させないために
かなり需要なポイントではあります。

 

 

 

でも、
パートナーとのトラブルがある時、

いくらモラハラ彼だとしても
どちらかが100パーセント一方的に悪い。
ということはなかなかないので

自分の中に何かがあるのかも?って考えますよね。

 

世の中に完璧な人間などいませんから。

 

 

だから逆に
”私は一ミリも悪くない。”という思いが強くなると
それはモラハラ彼と同じような考え方になります。

 

それは避けたいところですよね(゚o゚;;

 

 

 

反省は貴女が成長するためにするものです。

 

 

だけど反省が辛くなる貴女は
「反省」が”成長の妨げになっているだけ”
になっているのかもしれません。

 

貴女の反省を上手に活かすために
反省をどう捉えるか考えてみましょう。

 

 

 

 

パナソニックの経営者である松下幸之助さん。

 

 

「反省は大事」
毎日寝る前に「反省」していたそうです。

 

 

良いことも悪いことも振り返り、
さらに良くするためにはどうするのか?
と考えることが「反省」である。

 

 

 

反省を感情的にただ自分を責めるのではなく

 

 

実際に私はどうしたらいいのか?
何を気をつけたらいいのか?

🔽

では明日は何をしようか?

 

 

頭の中でぐるぐると考え続けるのではなく
行動するためにどうしたらいいのか?

を考えることで反省が生かされるんですね!

 

 

反省が苦しくなり、辛くなるのは
感情的に自分を追い込むから。

 

 

 

過去を振り返ることは大切ですが、
感情的になってしまうと考えるのが難しくなりますね。

 

 

また、
松下さんは自分に言い聞かせること、
励ますことも欠かさなかったそうです。

 

 

「私は結構頑張っている」
「私を大切に思ってくれている人はいる」

 

これね、とても大事ですよ!!

 

 

 

反省できる貴女は
それだけで素晴らしいのです。

みたくない自分から逃げる人よりずっと強い!

 

 

 

過去は変えられないけど、貴女の自分に向き合おう

とする気持ちがあれば大丈夫!

 

これからの貴女の人生に
光を感じてみてくださいね。

 

モラハラに悩んでいませんか?

カウンセリングはこちらから

 

モラハラ彼との別れから立ち直り、前よりずっと愛される女性になれる8日間講座



モラハラに気づいたら読むメルマガ

無料メール講座「彼からのモラハラで失った自信を取り戻し、大切にされる女性になる方法」