image

 

2月になりましたね。

今年もすでに1ヶ月終わってしまいました。

 

 

『今度。いつか。』と思っていたら

あっという間に・・・

という経験ってありませんか?

 

私は過去を振り返り、

「もったいないことしたな・・」と後悔することがたくさんありました。

 

 

モラハラで苦しい時間。

嫌なのに嫌だと言えず我慢ばかりしていた時間。

いつか・・とひたすら待っていた時間。

 

『なんて勿体無いことをしたのだ!』

と怒りにも近い感情にもなりました。

 

image

 

 

この怒りの先にあるのは彼であれば

まだ健康的ですが、

私はとにかく自分に対しての怒りが強かったのです。

 

 

お前がもっとしっかりしていれば

こんなことにならなかったのに。

 

とにかく過去の自分を責めました。

 

 

 

でも、今になって思うことは

過去の自分もそれなりに頑張っていた。

 

好きな人のことを信じ、

そして、彼を選んだ自分を信じ、

前向きに我慢していた自分もいたんですよね。

 

その時の私は一生懸命に考えて前に進んでいた。

 

 

ただ、それが正しい考え方ではなかったという現実もあります。

 

自尊心が低すぎること、自己肯定感が低いことで

自分を大切にできていなかったこと。

 

その結果、モラハラを受け続けてしまったこと。

 

 

そんな自分の欠点や失敗に気づいたら

責めるのはやめて

 

では、これから失敗しないためには

どうしたらいいのか?

 

欠点を補い、長所を生かすにはどうしたらいいのか?

 

モラハラの経験から学べることはたくさんあります。

 

 

まずは、傷ついた心と体を回復させて、

自分のこれからの時間を大切にしていきましょう。

 

私も同じ経験をしています。

貴女が貴女を取り戻せるようになるお手伝いをさせていただきます。

 

image

モラハラ彼との別れから立ち直り、前よりずっと愛される女性になれる8日間講座



モラハラに気づいたら読むメルマガ

無料メール講座「彼からのモラハラで失った自信を取り戻し、大切にされる女性になる方法」