モラハラ彼氏とせっかく別れたのだから

今度はモラハラ彼氏じゃない人がいい!!

 

 

嫌な思いをもう二度としたくないので

次の恋愛は慎重になりますよね・・・

 

 

モラハラ彼氏との関係は不安がつきもの。

安心できない関係ですよね。

 

そこで『安心できるパートナー関係』という視点から見た

いくつかのポイントをお話ししますね。

 

①親密になるスピードが速すぎないか?または、相手は親密になることを求めているのか?

家族、友達への紹介のスピードが速すぎる、自分勝手に話を進める。
または、逆に友達や親への紹介をいつまでもしてくれない。

 

 

 

クライアントのお話を伺うとよくあるのが、付き合うまで結婚するまでの流れが早いこと。

あっという間に体の関係になってしまったり、彼があまりにも積極的で流れされてしまって

付き合うことになった。

 

結婚までの流れも速い方が多いです。

 

相手が自分のことをどう思っているのか?

嫌われないように慎重に相手を知って、自分を知ってもらおう。

相手の気持ちを大事に思っていれば強引に付き合おうとはしませんよね。

そんな男性は時間をかけて距離を縮めていこうとします。

 

情熱的な男性はある意味魅力的ですが、安心できるパートナーからは外れていく可能性があります。

 

 

 

 

②貴女が彼に正直な気持ちを伝えた場合の反応は?

・気にしすぎだ。それは甘えだ。わがままだ。
・話したくない。
・一体どうしろというんだ?
・望みに応えようと思ったけど止めた。
・謝ったじゃないか?

こんな風に感じた。◯◯して欲しい。という貴女の正直な気持ちに対して、彼はどんな風に対応するのか?

 

 

 

貴女の素直な気持ちを聞こうとしない男性は少し注意したほうがいいかもしれません。

人それぞれ価値観や意見が違うのは当然です。

お互いを知るということは価値観や意見を尊重することでもあります。

対等な男女の付き合いは、お互いの価値観や意見を尊重し、違う場合は話し合い、譲り合えるかが大事ですよね。

 

貴女が彼に対して素直な気持ちを言える相手なのかどうか?

言えない相手と長く一緒にいればストレスで貴女の心は限界になってしまいます。

 

 

 

③ 彼が答えない、言わない事。しない事に注目する。

・素直に話をしたのに、話をそらす。何も言わない。
・解決しようとしない。

逃げようとしたり、知らない、考えたくないと思われる反応。無視など。

 

 

 

②と少し似ていますが、モラハラの大きな特徴、話し合いができない人と言われています。

男性はもともと話し合いの場が苦手です。

でも、責任感のある男性なら、貴女の存在を尊重することができるので嫌でも頑張って相手に向き合おうとすることができます。

逃げたり、そらしたり、答えを出さないことばかりになるのは、大人として責任感が持てない人なのかもしれませんね。

 

 

 

 

 

上記の内容は最初にお話したように『安心できるパートナー関係』を築くポイントです。

ですが、モラハラ彼氏にも多く見られる内容なので上記のような彼氏の場合、貴女が幸せなのかよく考えてみてくださいね。

個性として貴女が受け入れられるのでしたら、なんの問題もなくお付き合いできる場合もあると思います。

 

 

一番大切なのは、貴女が好きだという感情を少しおいて、冷静に自分と彼を知ることです。

 

 

貴女は彼と一緒にいて、楽ですか?

苦しくないですか?

自分に自信が持てないことはないですか?

彼に何を求めていますか?

 

 

 

気になる彼やお付き合いしている彼氏。

なんだか違和感を感じる場合は一度チェックしてみてくだいね。

 

モラハラ彼との別れから立ち直り、前よりずっと愛される女性になれる8日間講座



モラハラに気づいたら読むメルマガ

無料メール講座「彼からのモラハラで失った自信を取り戻し、大切にされる女性になる方法」