モラハラの辛さを友達に話した事で、逆に傷ついた経験はありませんか?

”二次被害”   と言われていますが、これが孤独感を生み出す事になりやすいんですよね。

 

 

「彼は、本当に貴女の事が好きなんだね」

心が揺れ動く事を言われたり、

 

「それって、よくある事じゃない?」

「気にしすぎだよ〜〜」

「彼、疲れてるのかもね。」

軽い問題だと感じられてしまったり。

 

 

もちろん「酷い!」と分かってもらえることもあるんですよね。

でも、

 

「どうしてそんな人と一緒にいるの?」

「結婚する前に気がつかなかったの?」

「いい加減目を覚ましなよ!!」

 

と言われたりすることで、責められている気持ちになり、

”見抜けなかった自分がダメ”と自分の事を自分で責めてしまいます。

 

 

誰にも分かってもらえない。

 

って辛いですよね。

 

 

モラハラを受けている人にしか分からない感覚って
人には伝わりにくいんですよね。

 

 

 

二次被害を受けて、心を弱らせてしまうと回復が遅れてしまいます。

その為にも二次被害の影響を少なく出来るといいですね。

 

 

【二次被害を受けないようにするには】

 

◯親や親友からも分かってもらえないと、とっても辛いです。

でも理解を得られない事も実際はかなりあります。

家族、親友とはいえ、理解出来ない事もある。と客観的に捉えましょう。

 

◯相手の言葉に、ついネガティブな意味をもたせていませんか?

責められている。と感じると、つい相手の言葉を否定的に捉えます。

相手の言葉を、自分の都合の良い意味に解釈をしてもいいのです。

 

 

 

モラハラの影響で、自分を守る壁が厚くなっている可能性があります。

でも、それも貴女が自分を守る為に必要だった感情です。

 

だから、そう感じているご自分をあまり責めないでくださいね^^

 

モラハラな彼と一緒にいると、分かってもらえない。の連続です。

だから、”分かってもらいたい。”という欲求が強くなるのは当然なんですよ・・(:_;)

 

 

でも、自分を守る為にも、理解してくれない人とは距離を保つなどして、無駄に敵を増やさないようしましょう。

 

そして、分かってくれる人には気持ちを聞いてもらってくださいね。

二次被害で孤独になる感情を減らしましょう。

 

分かってもらえなくても、それは孤独になるということとは別なのですよ。

 

 

モラハラ彼との別れから立ち直り、前よりずっと愛される女性になれる8日間講座



モラハラに気づいたら読むメルマガ

無料メール講座「彼からのモラハラで失った自信を取り戻し、大切にされる女性になる方法」