自分の足で立つ事、地に足をつける事は、

自律、自立すること。

 

モラハラされていると、心の自立と共に、

現実的な自立も考えることがありますよね。

 

 

でも、状況によっては、二の足を踏んでしまうこともあると思うのです。

 

 

未来の道が想像がつかなかったり、保証がないと怖いですよね。

 

この先に道があるのかどうかわからない。

橋が壊れて渡れないかもしれない。

猛獣がいるかもしれない。

 

 

そんな思いを抱えて、歩き出せる勇気って相当な物ですよ。

それこそ、映画のヒーロー並みのメンタル!

 

 

今が苦しいから抜け出す為だとしても、

心だけムチを叩こうとするのは厳しい。

 

 

苦しいから抜け出すのに、更に苦しくなってしまったら本末転倒ですよね。

 

未来はどうなるかなんて誰にもわからないけれど、少しでも未来に安心を感じたいって思うのは当然です^^

 

 

心を楽にしてあげる為に、現実的な自立を考えてみましょう。

 

情報を集める事や、仕事を探す事。

または、離れる場合は避難する場所、安心できる場所の確保。

 

色々な人と出会う事もキッカケになる事もありますよ。

苦しい依存ではなく、楽になれて、安全を感じられる依存なら大丈夫。

 

でも、「どうせ無理だから・・」と諦めてしまう気持ちになってしまうこともあるかもしれません。

それは、現実的な完璧な自立を目標としてしまうからではないですか?

 

 

とりあえずの目標は現実的に自立が出来るようなではなくても良い!

 

まずは、こういった自立につながるような行動をする事で、

『もしかしたら大丈夫かもしれない。』って心が感じる事を目標にしませんか?

 

行動したこと、考えたことは必ず自分で立とうとする為の糧になります。

自分の行動を褒めてあげてくださいね。

 

 

モラハラに気づいたら読むメルマガ

無料メール講座「彼からのモラハラで失った自信を取り戻し、大切にされる女性になる方法」

 

モラハラ彼との別れから立ち直り、前よりずっと愛される女性になれる8日間講座



モラハラに気づいたら読むメルマガ

無料メール講座「彼からのモラハラで失った自信を取り戻し、大切にされる女性になる方法」