「そのままそっくりお返しするわ!!」

と言い返したい気持ちになった事は
ありませんか?

 

 

「本当にいつもお前は自分勝手だ。」

だなんて・・

自分の事は棚に上げて何なのよ!って頭に来てしまいますよね。

 

 

こんなまるで自分の事を表しているような言葉や行動は、

『投影性同一視』

かもしれません。

 

 

投影性同一視とは・・

自分の嫌な部分、ネガティブ部分を相手を使ってあらわすこと。

 

 

自分が好きになれず、認めていなかったりすると、
ありのままの自分を受け入れたくないので、

自分の嫌いな部分を相手に無意識に映し出そうとします。

 

 

言い方悪いけど、相手に自分の嫌なところを押し付けているって感じでしょうか。

 

自分の嫌な部分を相手のせいにして、

「そうそう!これは自分の問題じゃなくて、相手のせいなんだ!」って思いたいのです。

 

 

「自分の事を棚に上げて!」と彼に言ったとしても、

無意識だし、向き合いたくなくてしている行為だから、受け入れるはずはないんですよね。

 

 

投影性同一視をしている彼がイライラしてしまうのは、

自分の嫌な部分を持っている相手にまるで自分を見るような気持ちになるのかも。

 

見たくない気持ちが強くなると別れたくなる事もあるようですね。

 

 

でも、自分の不安で認めなくない気持ちを相手に投影しきれず、押しつけ不足になることも。

 

すると、相手から離れられないような依存
という状況にもなってしまいます。

 

 

自分の嫌な部分を見ていたくない、でもその嫌な部分を相手に投影しきれないから離れられない。

とても複雑な感情ですよね。

 

 

モラハラ被害者と加害者は、根本的には同じ問題を抱えていると言われます。

だから、居心地のよさも感じてしてしまうのかもしれません。

 

 

投影性同一視は、彼の心の問題です。

 

 

でも彼の行動により貴女の心は弱り、自信がなくなるので、
彼の問題を自分の問題と捉えてしまうかもしれません。

 

 

彼といることで、自信がなくなったり気力がなくなるようになったら、
自分と彼の関係を冷静に判断する事が必要かもしれませんね。

 

 

相手にまで押し付けないといけないくらいに、自分の欠点を無くそうとする彼は、

「ありのままの自分であってはいけない。」と思っているのかもしれません。

 

そして、貴女も彼と同じように、ありのままの自分が嫌いということはありませんか?

 

 

彼と出会ってから
自信のなさが酷くなってきた。
彼の言葉で落ち込んでしまう。。。

のであれば、

もしかしたら彼の投影性同一視の影響かもしれませんよ。

 

 

モラハラに気づいたら読むメルマガ

無料メール講座「彼からのモラハラで失った自信を取り戻し、大切にされる女性になる方法」

モラハラ彼との別れから立ち直り、前よりずっと愛される女性になれる8日間講座



モラハラに気づいたら読むメルマガ

無料メール講座「彼からのモラハラで失った自信を取り戻し、大切にされる女性になる方法」