モラハラ彼の理不尽な行動に振り回されていませんか?

 

モラハラな彼は意見があるようでないようで・・・

その時によって意見がコロコロ変わることがよくあります。

 

彼女を自分の思うようにしたい気持ちが強いので

貴女がが意見を言い始めると、貴女を見下すようなことを言ってきたり、

逆に意見を言わなければ、「お前には自分の意見って言うものがないのか?」なんて言って

この場合も結局は貴女を見下します。

 

これはダブルバインドといって、2つの矛盾したメッセージにより貴女を精神的に拘束すること。

 

 

ダブルバインドは、モラハラな人に限らない行為なのですが、モラハラ関係の場合のダブルバインドは、恐怖や不安がつきまいます。

 

すると、こういったやり取りが続くことにより、「私はどうしたらいいんだろう・・・」と自分の気持ちとか意見がわからなくなってきてしまいます。

 

もし貴女が思い当たると思われるなら、日頃から、「私は本当はどうしたいの?」と自分に問いかける練習をしてみましょう。

 

 

モラハラは洗脳のように貴女の意見や気持ちを弱らせてしまいます。

 

モラハラの悩みを解決するには、貴女の意思や自信を取り戻すことです。

 

 

お一人で解決が難しい場合はカウンセリングでご相談くださいね。

 

モラハラ彼との別れから立ち直り、前よりずっと愛される女性になれる8日間講座



モラハラに気づいたら読むメルマガ

無料メール講座「彼からのモラハラで失った自信を取り戻し、大切にされる女性になる方法」